2010年07月03日

戻っておいで!

戻っておいで!戻っておいで!

宮崎県の口蹄疫感染拡大はほぼ食い止められたとの報道に夏休みを前に畜産農家ならずも関係業界も少なからず胸をなで下ろしたのでは・・「感染が宮崎でとどまっているのは奇跡に近い」とまで言われた口蹄疫の爆発的感染拡大に我が阿蘇地区の畜産農家も飛び火を一番警戒し気が気ではなかったと思います。口蹄疫報道直後我が家の傍の放牧場に沿った道路には真っ白な石灰がまかれ、先月には放牧されていた牛の姿も見えなくなり初夏の阿蘇高原ののどかな光景も一変してしまいました。
広大な牧野は梅雨の雨にさらされ雑草が我がもの顔で生い茂った結果、毎年春に行われる野焼きなどの環境保全が怠った場合の危機的状況を目の当たりに見せつけられているようです。私が毎日友達のように顔を合わせてきた牛たちがまた元気に放牧場に戻ってきて伸びきった雑草を食べ尽くし美しい牧野に戻してくれる日が一日も早く来ることを願ってやまないのです。

Posted by ゆめりんご at 07:58│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
戻っておいで!
    コメント(0)