2010年06月11日

阿蘇高岳花見登山

阿蘇高岳花見登山阿蘇高岳花見登山阿蘇高岳花見登山

1週間前、長女が仕事の休みで帰省してこれたのでカミさんと3人で高岳山上のミヤマキリシマを観せてやりたく朝早くから仙酔峡からバカ尾根ルートで登り始めました。
中間点付近で下山してきた登山者から「山上は風が強く危険だしまだ花もつぼみやった」と聞かされその時点で登山は断念した経緯があり毎年恒例の私自身の髙岳花見登山はチャンスを狙っていました。
1週間たった一昨日は文句なしの快晴、満開のミヤマキリシマを想像しながら朝5時半に家を出て6時には登山口に立っていました。
前回は強い風とガスに遮られガレ場の登山道を登る足も重かったのですが昨日はひんやりとした空気と晴れ渡った眼下の景色に気をよくして軽やかな足取りで一気に髙岳の山上まで登ってしまいました。
山上には途中で知り合った男性以外の登山者の姿はなくこの大自然を独り占めにした満足感でこれから先も体力が許す限り続けていこうと再確認しました。
目的のミヤマキリシマは去年は最高のタイミングで満開のピンクの絨毯を鑑賞できたのですが今年は予想に反してまだ7分咲きで少しガッカリな気分を真っ青な空と阿蘇谷にかかる真っ白な雲海と透き通った空気と360度の大パノラマが打ち消してくれました。
昼からカミさんと福岡行きの予定があったので尾根伝いに中岳から仙酔峡登山口まで足早に下りてきました。
下山後、近くの温泉に浸かり汗を流して体重計にのって見ると1.5キロほど軽くなっていたことで気分良く今年の花見登山は終了しました。

Posted by ゆめりんご at 12:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
阿蘇高岳花見登山
    コメント(0)